宇都宮市の行政書士・司法書士

近 藤 事 務 所

〒320-0036 栃木県宇都宮市小幡2-2-11 第二有貴ビル103 【駐車場あり】
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生前贈与の手続

生前贈与の手続をお考えの方へ

一般的に、財産を次の世代に残す方法としてはご自身の生前に贈与する方法と、お亡くなりになった後に相続手続きの中で承継される方法とがあります。

生前贈与は相続手続きとは異なり、ご自身が元気なうちに財産の贈与が終わるので、その後のことを考えなくて済むようになることがメリットです。

ご自身で贈与手続きをしようとすると、本やインターネットで贈与契約書の書き方や必要書類を調べて多くの時間がかかり大変な負担です。

そこで当事務所では、ご本人様に代わって面倒な書類収集と作成を代行いたします。

ご自身で全て行うよりも大幅な時間短縮になりスムーズに贈与手続きが完了できます。

 

生前贈与の手続きの流れ(不動産)

お問合わせ・ご相談

お電話で「生前贈与の相談」とお問合わせください。相談内容を簡単に確認の上、面談予約の日程を調整や必要書類のご案内をいたします。

 

贈与する内容の決定

贈与する物件の確認やどなたに贈与するのか、いつ贈与するのかなど贈与手続きに必要な事項をご相談しながら決めていきます。

必要書類の収集及び作成

贈与契約の内容が決定しましたら、必要な書類の収集及び作成を当事務所にて行います。

書類完成後、書類内容のご確認と必要書類への押印をします。(財産をあげるひと・もらうひと両者の実印が必要です。)

 

贈与登記の申請

書類が揃いましたら、当事務所にて、贈与する不動産の管轄の法務局へ登記申請します。

 

 

不動産名義変更(贈与登記)手続きの費用(税込)

業務内容

報酬

不動産名義変更(贈与登記)手続き 55,000円~   
登記事項証明書・登記情報・公図等の取得 1,100円/通
住民票等の取得 2,200円/通
贈与契約書作成(不動産のみの場合) 11,000円~
固定資産評価証明書の取得 2,200円/通
  • 実費や税金(ご本人様が行っても同様にかかる費用:住民票取得代、登録免許税など)は別途必要です。
  • 贈与登記手続きには登録免許税という税金がかかります。税率は不動産評価額の2%です(具体例:合計1,000万円の土地建物の場合、20万円の登録免許税がかかります)。

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