宇都宮市の行政書士・司法書士

近 藤 事 務 所

〒320-0036 栃木県宇都宮市小幡2-2-11 第二有貴ビル103 【駐車場あり】
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建設業許可申請

建設業許可申請を自分でやるとこんなに大変

建設業許可申請は、数ある許認可の中でも取得するための手間が多く、取得が難しい許認可の中のひとつです。

許可を取得するための条件がきちんと揃っているのか、書類に不足はないか、かなり細かくチェックされます。

実際に、建設業許可を申請するためには、何十枚も書類を作成する必要があります。

書類を作成していると、必ず疑問点や確認したいことが出てきます。それをクリアにするために、役所の担当部署に問い合わせたり、足を運んだりすると、何日もかかってしまいます。

ようやく完成した書類を申請しても、ミスがあってやり直しになることも。何度も何度も修正していると、膨大な時間を取られます。普段のお仕事をこなしながら、これらに対応するのは、難しいと思います。

行政書士におまかせすれば、これらのお悩みや手間から解放されます。ぜひ一度ご相談ください。

建設業許可申請手続きの特徴

行政書士が直接対応します

ご相談から書類集め、許可申請書の作成・提出まで、すべての業務を行政書士の近藤彰宏が担当します。

私が、お客様の不安やお悩みに最後まで責任をもって解決・対応いたします。

ご契約後に担当者が代わるということはありませんので、同じ内容を他のひとに何度も説明することは不要です。

話しやすく、丁寧なヒアリング

士業という職業柄、行政書士は専門用語で難しく話をしてしまう傾向があります。

士業の事務所は敷居が高いと思われがちです。そのため、当事務所は気軽に相談できるよう、話しやすい雰囲気づくりを意識しています。

また専門用語はできるだけ使わず、わかりやすい言葉でご説明いたしますので、安心してご相談ください。お客さまから「この事務所は相談しやすい」というお声をいただける事務所を目指しています。

もしわかりにくいことがあってもお気軽にご質問いただけるよう、明るく丁寧な応対を心がけております。

税理士や社労士の紹介も対応

税金関係や社会保険関係など、行政書士の業務範囲外のお困りごとが発生した場合にもぜひご相談ください。

ご自身でまたイチから税理士さんや社会保険労務士さんを探すのは大変な作業です。

当事務所では多くの専門家士業と連携を取っていますので、ご紹介をしてお役に立つことができます。

建設業許可料金表

新規申請

申請区分 代行手数料(税込) 印紙・証紙 合計
知事許可 一般 165,000円 90,000円 255,000円
知事許可 特定 210,000円 90,000円 300,000円
大臣許可 一般 210,000円 150,000円 360,000円
大臣許可 特定 275,000円 150,000円 425,000円

更新申請

申請区分 代行手数料(税込) 印紙・証紙 合計
知事許可 一般 77,000円 50,000円 127,000円
知事許可 特定 110,000円 50,000円 160,000円
大臣許可 一般 110,000円 50,000円 160,000円
大臣許可 特定 132,000円 50,000円 182,000円

業種追加

申請区分 代行手数料(税込) 印紙・証紙 合計
知事許可 一般 77,000円 50,000円 127,000円
知事許可 特定 110,000円 50,000円 160,000円
大臣許可 一般 110,000円 50,000円 160,000円
大臣許可 特定 132,000円 50,000円 182,000円

各種変更届

申請区分 代行手数料(税込)
決算変更届 44,000円

下記の変更

  • 商号
  • 資本金
  • 代表者
  • 役員
  • 令第3条の使用人
  • 営業所の変更・廃止
44,000円

下記の変更

  • 営業所の新設
  • 本店所在地の変更
55,000円

下記の変更

  • 経営業務の管理責任者
  • 専任技術者
55,000円

建設業許可申請お手続きの流れ

お問合せ

お電話にてお気軽にお問合せください。

お打合せ・ご面談をご希望の場合は、日時を調整いたします。

お打合せ・ご面談

ご予約の日時に、私、行政書士の近藤が直接対応します。

およそ60分のご面談にて、まずは許可が取れる可能性を診断いたします。

その際、貴社の資料を確認し、必要なものはお預かりします。ご協力をお願いいたします。

お見積のご提示

ご面談終了後、速やかに報酬額・実費を含めたお見積をご提示いたします。

業務委託契約の締結

お見積りにご納得頂けた場合はご契約書、各種委任状等へ署名・押印をお願いいたします。

ご入金

ご契約書締結のときより5営業日以内に全額をお振込みください。

ご入金確認後、速やかに業務にとりかかります。

業務経過をご報告

お手続きの進捗状況について、随時お電話もしくはメールにてご連絡いたします。

また、お手続きの途中で書類への署名・押印などが必要となる場合もございます。ご協力をお願いいたします。

お手続き完了のご報告

許可取得完了後、速やかにご報告をいたします。

なお、新規申請の場合について、知事許可は申請から約30~60日、大臣許可は申請から約120日かかります。

また、お預かりした資料や申請書副本(控え)等ご返却が必要なものを郵送いたします。

アフターフォローとして、

  • 許可事項の変更をしたい場合の相談
  • 決算変更届の相談
  • 更新の手続きの相談

を無料で承ります。

(決算変更届や更新の手続きの時期になりましたら、こちらからご連絡いたします。手続き忘れを防ぐことができます。)

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